Information

Blog

デポアンブログ「大津の熱い夜」です。

「Windowsの年式」「Internet Explorerのバージョン」などの理由により観覧が困難な場合は、デポアンブログページへお越し下さい。

最近釣りばかり
今シーズンは磯釣りにたくさん行けそうです。2週連続の方座浦。赤島という一級磯に上げてもらいました。ただ釣果はコッパグレばかり。でも色々釣れて 五目釣りを楽しんだということで、けっこう楽しかったです。今年はどこへ行ってもアイゴが釣れます。

これから磯釣りの季節
エサトリが減って磯釣りのいい季節になってきました!月曜に南伊勢町の方座浦の磯に上がりました。ただ波がきつくなり午前中で撤収ということで、やや消化不良。2回も仕掛けを切られて大物にはふられましたけれど、アイゴ3匹と小さなグレ(尾長)は確保しました。
早く帰ってきたので、この魚が夜には身だけに変身!
どんな料理になって出てくるだろう?

大江戸温泉物語
おじいさんたち5人の合宿!40数年前の青春を再現しております。
全国旅行支援があるということで、リーズナブルな旅となりました!

メダカの学校
店で飼っているメダカの卵を夏に孵化させたら小学生?ぐらいに大きくなったので、親メダカの水鉢に移しました!そーっと覗くとみんなで仲良く泳いでいました。
横の花壇も秋から冬への衣替え中。
マリーゴールドがまだ咲いている隣にビオラを植えました。今後桜草が仲間に入る予定です!

里芋の収穫
今年の家庭菜園は里芋が最後です。欲張って種芋を6つ植えたのに半分芽が出ず、3本の芽からの収穫。
6つ分の肥料で育ったせいか、案外良くできました!きっと 美味しいよ!

良い天気の組合旅行
良い天気に恵まれて、美容組合大津支部の研修旅行に行ってきました。今年は神戸!布引ハーブ園です。今日はハロウィンということで、かぼちゃもありましたよ。
歩いていたら汗かくぐらい風も無く絶好の行楽日和でした!
神戸の街に降りたら、なぜかイニエスタ!

半年ぶりの磯釣り
いよいよ磯釣りシーズンの開幕!半年ぶりに沖磯に出ました。24日(月)南伊勢町は方座浦、恭進丸さんにお世話になり イノシマという一級磯に上げてもらいました。台風の心配も無くなってきて、多少北風がきつくなっても紀東方面は波が穏やかになってきて沖磯に上がりやすくなります。この日は、良く晴れてウネリも少なくとても気持ちの良い日になりました。
釣果はというとこれがまずまずの成果!久しぶりに35㎝オーバーのグレが釣れて満足です!
沖から足元に潮が流れてきていわゆる当て潮の時に当たりが多く、足元のオーバーハングになっているところで魚をかけたらダッシュで磯際まで走ってやり取りをするというスリリングな釣りでした!!

チヌ釣れた!
最近なかなかチヌにお目にかかれずしょんぼりしておりました。昨日「あご湾釣りセンター」さんの筏で久しぶりにチヌの顔を拝めました!
チヌはやっぱり姿が美しいです。餌取りがいっぱいいて悩まされる中、持ち帰りの分はこれだけです。
アイゴ・チヌ・ヘダイ・グレでした!

雨なのに筏釣り
スポ―ツの日、フィッシングサークルは体育会系に属するということで 雨風の中、福井は小浜の西小川村上渡船さんにお世話になり 筏釣りをしてきました!こんな日に筏釣りをしていたのは村上さんでは私一人。時々突風も吹いて、カッパの隙間から雨が入ってビショビショで寒かったです。釣果はというと狙いの黒鯛(チヌ)は気配なし。アタリは頻繁にあって五目釣りとなりました。
いつもならボラは放流するのですが、西小川は水がキレイだしボラの姿もキレイだったので釣ってすぐお腹と頭を処理してしまいました。それと、フグが3匹いますね。これは「きんふぐ」と言って無毒だそうです。渡船屋さんに確認してもらって、持って帰ることにしました。味は淡泊だから唐揚げが美味しいと言っていました。
余程お腹が空いていたのか、ウミネコの幼鳥が筏に乗ってきました。2mも離れていないのに逃げようともせず、魚の餌を断りもせず必死に食べておりました。
帰りがけだったので少ししかオキアミはありませんでしたが、平らげて飛び立っていきました。

蕎麦が食べたくなったので
この前は、8号線沿いの「日本一たい焼き」さんで たい焼きを買って食べました。今回はお昼に蕎麦が食べたくなり 同じく8号線沿いに出来た「ゆで太郎」さんに入りました。近江八幡です。
以前コンビニのあったところです。9月の限定 得セットメニューの「ミニ海苔丼セット」はなんと¥520!
安くないですか? 充分お腹ふくれました。やっぱし蕎麦が美味しかったです。夜遅くまでやっているみたいだし、機会があればまた行こうっと!

2022年最後の渓流
遊漁期間は9月30日まで。今年最後の渓流釣りに行ってきました。東近江市奥永源寺愛知川上流、八風谷の枝谷です!
最近雨が多かったので源流なのに少し濁っています。あまり澄んでいる時より良く釣れます!4時間ほどの釣果。
小型が多かったけれど、良く釣れました!流れ紋イワナも一尾混じり20尾!来年3月の解禁までおあずけです。

日本一たい焼き
8号線沿いの「日本一たい焼き」のお店に何とか行くことができました。野洲の手前で竜王町になるようです。1号線沿いの土山の方にもあることは以前から知っていました。ただどちらも月曜休み、第3日曜の私が休みの時に通っても営業時間外しか通らなかったりして とても気になっていました。
カスタードが尻尾の先まで詰まっています。皮は薄くてパリッとしています。

元気なトレニア
残暑が厳しすぎる!本来なら桜草(マラコイデス)の芽がたくさん出ている頃なのに ほとんど出ていません。来春に間に合うだろうか?代わりにという訳ではありませんが、夏の花のトレニアがとても大きく成長しています。
プランターが全く見えないぐらい!昔ながらのピンクと青。もう10年以上毎年楽しませてくれます。暑いのには強いので、今年は特に元気です!

雨中の渓流釣り
先日、愛知川上流のキャンプ場で2人が行方不明となりました。流されて原型をとどめない程クシャクシャになった乗用車が見つかり、残念な事になってしまったと思われます。通常の水位より4m高くなっていたとの事ですので、キャンプ場は水没していたと思います。 今日は水位も下がり 源流まで行けば釣りはできると見込んで、行ってきました!
全て岩魚です! 大津は雨も降らず暑かったようですが、愛知川の源流は雨が降ってきて昼からは雨足が強くなってきました。午後3時の気温は何と21℃でした! 水量がやや増えてきたので、安全な内に引き上げました。

卵の自販機
先日、伊勢自動車道勢和多気インターの近く 国道42号線沿いのコンビニ(ファミマ)の駐車場の一角に 卵の自販機を発見!
コケコッコー共和国 勢和多気店ということらしい!で、買いました。
私以外にも他府県ナンバーの車の人が買っていました。例の赤い卵で卵黄が濃くて固めで味がしっかりしてて美味しかったです!

これ以外の記事は、デポアンブログページにあります。